The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

わたしはわたし あなたはあなた

私は私のやることをやり

あなたはあなたのことをやる

 

私はあなたの期待に応えるために

この世にいるのではない

 

そしてあなたも私の期待に応えるために

この世にいるのではない

 

この詩は続きもあり

(ゲシュタルトの祈り)

 

ドイツの心理学者➕精神科医
フレデリック・パールズの言葉だよ

なんだか心が軽くなる詩だよね🙂

f:id:kazumihikari:20210501180132j:image

例えば仕事場で他のスタッフに😠

イラっムカッ💢ってなっちゃた時とか

 

はたまた

パートナーに😕ムムム....💢っとした時とか

 

他人には他人の価値観があって

他人のやり方がある(つまり期待しないこと😅)

 

何かの犠牲になることなく

自分を大切にする大事さとか

 

この詩を読むと健全な人間関係とは

その上に成り立つのだろうねと

ひしひしと感じるんだよね

 

自分と他者をきっちりと分けて考えること

の大事さね

f:id:kazumihikari:20210501180259j:image

 

わたしはわたし

 

あなたはあなた

f:id:kazumihikari:20210501180206j:image

相手についつい💢した時には

その都度思い出そうと思っています