The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

手でしっし👋される人

今日はオーストラリアデー🇦🇺

f:id:kazumihikari:20210126185526j:image

コロナの市中感染ゼロの記録が

相当長い間続いているパースでも

花火となれば何万人も集まる事になるので

もちろん今年は中止🥺

f:id:kazumihikari:20210126192017j:image

今日Cityを歩いて気がついた事

オーストラリア原住民

アボリジニのカラー

⚫️🔴🟡

黒赤黄色のTシャツをまとう人

そのカラーに寄せたファッションの人を

(それも白人多し🌛)

たくさん見かけました✨

f:id:kazumihikari:20210126192053j:image

この問題に関しては実に奥が深い

んだよね🥲

在豪歴20年経っているけれども

アボリジニの人たちを見ていると

今も昔も立場的なところは

結局何も変わっていない気がする😶

 

私は今までアボリジニの人と

直接接点を持つことはなかったし

移民であるアジア人の私は

この件に関しては

いつも遠くの枠からことの成り行きを

眺めている感覚だった

 

でも

私が今でも決定的に忘れられない

言葉🤭があるんだよ

 

かなり昔だけれども

オージーとの会話の最中に

 

「あの時全部殺しておけば良かったんだ」

😨...............💧

 

ドン引きと言うか

それを赤の他人である私に対して

口に出す人間性も怖いけれども

 

なんか私的には今までの嫌な経験

を思い出すと

 

あっ いるんだよね

こういう人😱

 

(この人はたまたま口にしてしまい

モロにバレた😨)

 

アボリジニに対して初めて

公の場で

「Sorry」を言った

ケビン ラッド前首相

 

私が彼のアシスタントに頼まれて

 

「何か必要なものはありますか」

 

と聞きに行ったら

 

書いている原稿に目を落とし続け✍️

もちろん私の顔も見ることもなく

 

あっちに行けみたいに

 

手で正しく 

 

しっし👋👋

 

された瞬間

 

私が思ったこと

 

犬か🐶私は⁉️

 

あの 「Sorry 」って

 

本心だったの?

 

人としての

人格を疑った出来事だったよ

 

今日のオーストラリアデー🐨

 

遠くから見ているだけの私も

色々と敏感に思うことがある

 

そんな日でもあります🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazumihikari:20210126185725j:image