The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

DRIVERS LICENSE 更新🇯🇵🇦🇺日豪の違い

先日帰国した際に免許更新にかかった時間

 

f:id:kazumihikari:20231207104911j:image

 

待ち時間〜受付〜書類提出後〜視力検査諸々で

45分から1時間ほどかかり

 

その後の優良運転手講習会30分

いつもの2冊の教科書付きー😂

 

持ち帰っても

絶対にゴミになるからと思い次の人用にと

席に置いて帰ろうとしたら❗️

 

「ちゃんと持って帰ってくださいっ!」って

 

怒られた🤣

 

このエコの時代になんて勿体無いことを

続けているのだと.......

 

田舎特有なのか⁉️

今だに続くお役所仕事みたいな

無駄にこだわりの強いシステム健在だった〜〜🤣

 

f:id:kazumihikari:20231207105142j:image

 

一方のこちらWAオーストラリア🐨

免許更新は5年おきだけれども

人の顔なんてものはそうそう

変わらないから写真は10年おきで良いよー🆗と言うことなのか?🤣

 

10年ぶりに免許の写真を撮りに🤳

免許センターへGOーー😀

 

タッチパネルで受付後

呼ばれるまでに1分❗️

IDチェックに支払いまでまた1分❗️

隣のブースで写真をパシャッと🤳30秒❗️

 

所要時間3分って.....🤣

 

f:id:kazumihikari:20231207110318j:image

 

オーストラリアは

空港のチェックインカウンターの無人化とか

イミグレのデジタル化とかも

世界的に見ても取り入れが早いから

 

数年後は先免許センターに出向くこともなくに

全てをネットで済ませてしまう時代が

間もなくやって来ると思う

 

f:id:kazumihikari:20231207110354j:image

 

多分私の地元の免許更新は

50年経とうが一切変わらない気がする......😂