The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

素晴らしい世界観🇯🇵役所広司さん主演 Perfect days ❤️

素晴らしいすばらしい映画に‼️

2024年もう出逢ってしまった😭

 

f:id:kazumihikari:20240410184540j:image

 

監督はドイツ人🇩🇪ながら

舞台は東京そして主演者は日本人🇯🇵

 

PERFECT DAYS ✨✨✨

 

カンヌ映画祭で役所さんが

主演男優賞を獲得したのは当たり前じゃないの😃

と思えるくらいの素晴らしい演技

 

この映画の内容を知ったのが昨晩

 

でも

これはっ‼️

絶対にこの映画は

今すぐ観なくちゃいけない

と直感が来たっ✨

 

着きましたーー✨いつものLuna cinema 

 

上映前のホットドッグ🌭

自宅を出発前YouTubeアメリカ🇺🇸横断の動画を

観ていたら

めちゃくちゃこういうのが食べたくなった🤣

 

f:id:kazumihikari:20240410184955j:image

 

赤いソーセージは一周まわって今では好物のひとつ🤣

 

f:id:kazumihikari:20240410185643j:image

 

役所広司演じる平山の仕事は渋谷区の公衆トイレ掃除係員。寡黙だが真面目過ぎるくらい清掃の仕事に精を出し仕事に対する手抜きは一切無し。本人も一般的に蔑まされる職だろうとは理解しつつも自分の世界観の中で折り合いをつけ生きている。家は風呂無しアパート。ご近所銭湯で♨️今日あったちょっとした嬉しかった事を思い返す。朝はいつもご近所さんが掃除する箒の音で目が覚める。映画の中で毎日同じルーティンが続くのだが平山は小さな幸せを見つけるのがとても上手だ。しかし後半では平山のイラつきが出る場面もあるのがまた良い。平山は出勤中かならず車中からスカイツリーを見上げる。でもそこに別に意味はない。カセットテープに100円の文庫本。小料理屋ママ役の石川さゆりの歌声。行きつけの地下鉄に近い一杯飲み屋。休日のコインランドリーに写真屋さん。

小さな日常の所々の小さな幸せにアンテナを張るのが平山は実に上手だと思う。

 

こんなふうに生きられたら人生って

どれだけ楽なのか

 

とみんな思うだろう映画だけれども

 

この映画は人と比べず🙂自分の価値観で生きることの大切さを

感じさせてくれる

 

しかしっ‼️

情報が溢れすぎている今の時代

難しいのが現代人だわーーー😂

 

私も含めてよ😂

いっつも誰もかれもが他人と

あれこれ比べてばっかり🤣

 

常に人と自分を比べ

どっちが良いとか悪いとか

勝ってるとか負けてるとか

 

思考ではくだらないと思いつつも

完全に抜け出せない

 

そんな人に(私も含め)観て欲しい

素晴らしい映画だったよ🎞️

 

お家インスタ始めたよ🏠

https://www.instagram.com/gruissan2023?igsh=MXM3cDdrNWFlM3p6OQ%3D%3D&utm_source=qr