The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

東ヨーロッパの餃子🥟

友人のポーランド人🇵🇱の

新婚の娘さんが

やっとこさオーストラリア🇦🇺人夫が

待つ日本🇯🇵に行けることになったー⭐️

f:id:kazumihikari:20201109171542j:image

コロナの影響で新婚さんなのに

7ヶ月も会えていなかったんだよ💦

(良いなぁ💧正直私も着いて行きたいものよ😭)

 

お別れの夕食会は

もちろんポーランド🇵🇱ご飯

 

ソーセージ🌭とゆでたまご🥚のスープ

(この組み合わせが

めちゃくちゃポーランド🇵🇱っぽい)

ザワークラウト(酢漬けキャベツ🥬)と

ポークの煮込み料理

 

東ヨーロッパ料理って絶対に日本人好み✨

何年も食べているけれども基本

くつくつと長時間煮て

元々の食材から旨味を引き出して

プラスで素朴な味付け

 

何を食べても本当に美味しい😀

 

そして今日は

 

「ピロギ」

 

を作ったから

ちょっと持っていくわ

との連絡があって

f:id:kazumihikari:20201109172447j:image

わざわざ持って来てくれたよー⭐️

 

東ヨーロッパの餃子🥟ーー😆

 

でもね

日本の餃子みたいに

中身は肉ではないんだよね

 

ポテト🥔タマネギ🧅チーズ🧀

などなどが入っているよ

f:id:kazumihikari:20201109172856j:image

見た目はまんま餃子🥟っぽいでしょ

東ヨーロッパの定番ごはん

 

ポーランド🇵🇱では「ピロギ」😀

ロシア🇷🇺では「ピロシキ」😳

ヨーロッパあるあるで

やっぱり

繋がってる〜繋がってる〜

🐖🐖🐖

 

これを書いている最中にも

2個食べちゃった😅

 

うーん🌟何個でもいけそう✨