The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

何故にその日本語なの😭

仕事場のベンジャミンは

オーストラリア🇦🇺🦘🐨

よくあるあるで

昔日本語🇯🇵を授業で習って

いたんだって

 

よく聞く話だけれども

なんか嬉しいよね😊

f:id:kazumihikari:20201104185009j:image

そんな彼が

「僕まだ覚えている日本語が一個だけあるんだー」

と........

披露してくれた日本語が

 

まさかの🐸

 

「トイレにぃ🚽⤴️⤴️

行ってもぉいいですかぁ⤵️?」

 

何故に唯一覚えている日本語が

それなんだいっ😭💧

f:id:kazumihikari:20201104190805j:image

そしてふと思い出した

遡る事15年くらい前??

 

たまたま道端で出逢った

オージーの若い男の子が(18歳くらい?)

私が日本人だとわかるや否や

それはそれは嬉しそうに😍

日本語で話し始めた‼️

 

の だがっ!!

 

ひえっ〜〜〜〜💦

 

彼の話す日本語はまったくもって

 

完璧なくらいの

 

津軽弁(俗にいうズーズー弁💧)

だったから

 

たっ ........😨😳

 

たまげた

 

んだべー(そうだよね

んだっきゃっ(でしょー

でねぇんず(そうじゃないの?

 

彼の口からぽんぽんと

出るわ出るわ🐥

 

その見事な(ほぼ完璧)

津軽弁

 

ある意味 彼の吸収力の凄さと

 

わたし的 少しの悲しさ............😭

 

だって

 

せっかく日本語を悠長に言えるのに

 

何故にーーーーーーー!😱

あなたは留学先に

それも五所川原市

(県内の中でもキツイなまり系)

を選んで😳

 

しっかりと

(それも完璧に近い)

訛った日本語を

 

わざわざ吸収したんだっーーー😅

 

いやはや🙉

津軽弁を吸収するのが

悪いわけではないけれども

 

なんとも実に微妙な

 

そんな気分を思い出させてくれた

ベンジャミンでした😭