The Blue Bird 🐦 of Happiness ⭐️

幸せは誰かがどこかから運んで来てはくれないよ

楽園と呼ばれるバリ島の裏の顔✈️😱

バリ島の首都デンパサールに

本日もまたバリ島のUber

Grabの5時間charterで約A$40

で行ってきたよー🚘

 

f:id:kazumihikari:20230131065107j:image

 

観光客で賑わう🥂🍻

楽園サイド🏖️から

30分もドライブすれば

街の雰囲気は様変わりするよ👀

 

f:id:kazumihikari:20230131065322j:image

 

観光客がいたらまず珍しいエリア

 

楽園サイドのバリ人はにこやか👱🏽‍♀️系が

大多数なんだけれでも

 

デンパサール市内に入ると

私たちを見る人の目つきが

嫌な意味でギラついてる🧟‍♂️

もしくは完全な無表情も多い👤

 

f:id:kazumihikari:20230131065836j:image

 

このエリアは

パサールパドゥンと呼ばれる

通り沿いにある市場や

 

f:id:kazumihikari:20230131070315j:image

 

大きな建物内に売り場が密集している

クンバサリ市場があって

ある意味活気はあるのだけれども

 

f:id:kazumihikari:20230131070433j:image

 

その活気とは貧困と諦めが

混じり合っている感じがヒシヒシとする

絶対にポジティブではない真逆の活気

 

f:id:kazumihikari:20230131071409j:image

 

市場での買い物や

地元の寺院近郊などでは

観光客は完全にカモにされる

 

市場に一歩立ち入れば

いつまでも鼻の奥に匂いがこびり着くくらいの

嗅いだ事がない悪臭🤢が凄い

 

いつまでも

後ろから着いてくるおばちゃん

を気にしつつ(これは覚悟していた😅)

とりあえず上階まで行き

 

真っ暗な階段を使い

下に降りて来て

そのすざましい匂いがなんなのか

見てしまったーーー😱

 

⬇️

 

注❗️ここから先結構ショッキングな描写です

 

⬇️

 

 

見かけたのは❗️

 

市場の中で肉類の解体を

直に地面を使いナタを🪓振り下ろし

そのムンムンとした

熱気の中で行っていたーーー😱

 

多分動物の内臓とか放置していて

それが熱気で腐り悪臭を市場内に

放ってるんだと思う

 

嗅いだ事はないけれども

腐敗した人間の死体の匂いって

こう言う匂いなのかもと

ふと思ってしまった

 

まず息は出来ない🤢

 

この匂いの中あと1分でも長くいたら

完全にもどしてたと思う🤮

 

近くの通りを歩けば地面からは

アスファルトの下からだと思うけど

汚物の匂いが熱気と共に常に

湧き上がってる感じで

 

f:id:kazumihikari:20230131071802j:image

 

観光としてはお勧めしないし

 

まず楽しめない😅

 

f:id:kazumihikari:20230131073836j:image

 

そしてその後

チャーターした車を使い

再度30分も走れば

 

ホリデーパラダイス🏖️に

 

私たちは帰って来られるけれども

 

f:id:kazumihikari:20230131074412j:image

 

一般的なバリ人にとっては

この楽園サイドは

 

絶対的に

 

別世界のものなんだと

 

改めて気づかされる😐

 

日本人🇯🇵として生まれ

オーストラリア🐨で暮らして

 

自由に旅が出来る事を

 

決して当たり前だと思ってはいけない

 

そう痛感したバリ島3日め✈️